ななめ前向き

元気に楽しく暮らしたいんだ!

ステップやってみよう~準備編~

予想通りに緊急事態宣言が延長になりましたね。去年の初めて緊急事態宣言程の

緊張感みたいなものとか、絶対外出自粛みたいなカンジはないものの、変異種とか

より感染力の高そうなタイプの患者が出たとか怖いニュースがあったりしてる。

 

コロナの感染リスク下げて、お家でできるステップエクササイズやってみませんか?

というのが今回の内容です。(所謂踏み台昇降の事です)

 

 

 

1.ステップのメリット

・室内で比較的省スペースでできる

・全天候型対応(暑さ寒さ大雨台風でもできる)

・それほど難しくない

・運動効果が高い(3で具体的に説明します)

 

 

2.ステップのデメリット

・効果を出す為の上り方に少々コツがいる

・単調になりやすい=飽き易い可能性あり

 

 

3.ステップの運動効果について

・スクワット出来ない・苦手な人でもヒップアップ可能

・歩行が楽になる

・鍛え難いハムストリングスも効果的に鍛えられる

 

 

4.用意する物

・ステップ台

・シューズ

 

フィットネスやトレーニングなどにも流行ってあると思うんですが、ここ何年か女性はお尻を鍛えるのがブームですよね。お尻鍛えるなら、まずスクワット(レギュラーとワイド)、とか腹筋やるよりスクワットするほうが痩せるなんて記事も目にします。

 

ただ、スクワットって正しい形でやるのすごく難しいんですよね。私も初心者時代はお尻やハムストリングスに上手く負荷かけられなくて、太もも(前側)パンパンでガンダム化しそうになったりしてました。

 

ステップだったら、次の記事で具体的に説明するやり方でスクワットするよりは簡単にヒップアップできますよ。

 

お尻に筋力がつくと、歩くのがすごく楽になります。中年の私の父はおじいちゃんですが、昔に比べて全身の筋力が落ちて痩せてしまっているんですが、ステップやってもらうようにしてから、やはり歩くのが楽になったと言ってました!筋力は年とっていてもつけられる事ができるから、このまま続けてもらいます。

 

ハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)もスクワット同様初心者さんが鍛え難い部位だと思うのですが、正しくステップエクササイズできていれば、自然と鍛える事ができます。

 

すごく寒い日にやるとすごく身体がポカポカするので、冷えがツラいなんて方にもいいと思います。

 

と、だいたい運動内容についてざっと説明できたので、今度は用意する物について書いていきます。まず、これがなければ始まらないステップですが、アマゾンとかで検索すると高い所の物取る為の小さい梯子とかイスみたいのもステップ台みたいなので混じってきますが、もちろんこれではないですw。有酸素運動とか書いてある中から選んで下さい。

 

そして、その中でも価格帯が安いものはステップ自体が滑りやすかったり、運動に使う面が狭いのでおススメしません。狭いと運動量減っちゃうし、高さ変えるのもやり難いです。でも、住宅事情とかでどうしても狭いのでやりますってなったら、100均とかで売ってる家具の下に敷く網目の大きな滑り止めみたいなのは必ず使って下さいね。それでも台自体も軽いから滑るんですけどね・・・。

 

ちなみに私が自宅で使っているのはエバニューというブランドのもので、¥17000位で購入しました。サイズは長さ109cm×幅41cmで重量9キロで6センチの足部が2段ついて最高で22センチの高さになるものです。大手スポーツクラブがスタジオのステップのレッスンで使っている物と同じです。安定感が抜群で、高さも変え易いし本当にコレ好きです。筋トレする台としても使いやすいし、高さも変えられるからすごくいいです!

 

東急スポーツオアシスで出している(いつの間に!)のも、私が持っている物と大きさなどが同じで値段が¥9982だったから、これから買うならこちらがいいと思います。

 

お家でトレーニングすると言っても、スタジオトレーニング用(エアロビクスとかの)シューズも絶対必要です。お持ちでない方は必ず購入して、ステップトレーニング時は履いて下さい。

 

エアロビクス用とかのシューズはそれこそジャンプしたりとかする動きに対応できる用に踵にもつま先にもエアが入っています。ジョギング用は用途が違って関節痛める可能性があるので、スタジオトレーニング用シューズを買って下さいね!

 

シューズのブランドのおススメは、AVIA・RYKA・ミズノです。私は前者2つ使った事があって、ミズノはお客さんやインストラクターの同期の子とかがおススメしていました。私自身はAVIAが特に好きです。普通の靴屋さんにふらっといってもこれらのシューズってほぼ置いてないんですが、スポーツジムの物販コーナーなら置いている事が多いので是非覗いてみて試着してみて下さい。別にそのジムの会員じゃなくても大手のジムとかなら買えると思います。

 

では、長くなったしそろそろ今回はこの辺で終わりです。